りんご煮

東京第三友の会では、この時期紅玉りんごの共同購入があります。

 

北町最寄ではだいたい毎年10kg購入して、みんなで分けています。

 

今年私は2kg購入したのですが、一つ切って娘に食べさせたところ、すっぱくてもそもそしている、と言われたので、りんご煮に挑戦することにしました。

とりあえず、りんごを4つむいて、水と砂糖と一緒に煮込み、20分ほど。すぐにおいしいりんご煮ができました。

 

お菓子づくりに活用できればと思っていますが、とりあえず、ヨーグルトに乗せて食べています。娘もおいしい!と言ってパクパク食べてくれたので、ほっとしています。

アップルクランブルなんかもおいしいですよね。りんごがまだまだあるので、近いうちに挑戦してみようと思います。

この記事を読んだMさんが、ちょうど今日NHKのEテレで、婦人之友社のアップルクランブルが紹介されますよ、と教えてくださいました!なんて素敵な偶然!
遅い時間なので、録画してみようと思います。

 

 

(F)