10ヶ月平均

年末が近づいてきたので、先週の最寄では、今年10ヶ月の平均を見あいました。

 

昨年までは写真のような紙の表にそれぞれ書き込み、最寄に持ち寄って見あっていましたが、今年はこのような状況なので、オンラインのGoogleスプレッドシートに各自の予算と平均を書き込んで、Zoomの画面上で共有して見合いました。Nさんがそれをグラフにしてくれたので、大変みやすく、比較しやすくなりました。

 

見合ってみて、今年の傾向が見えてきました。

 

どの会員の家庭でも、旅行などの取りやめによる娯楽費減、外食の自粛による主食費減が目立ちました。テレワークなどで家での食事が増え、また出かけることが減ってアルコールを家で買う量が増えたりなどで、副食物費、調味料費は多めに。家にいる時間が増えて、光熱費も増えました。

 

娯楽がなくなったので、自粛が緩和した際には月に一度の楽しみに外食を取り入れるなどの工夫をされている会員もいました。

外出の機会が減って衣服費も減った会員も。

 

それ以外には、コロナの影響でボーナスが減り、収入減の対策を考えなければならないなどの影響も出ていました。

 

小学生のいる家庭では、家で勉強を見るようになったり、習い事を見直したりして教育費が減った、というところも。

 

感染拡大がまだ続いていますが、今年はコロナが私たちの生活を一変させたことが、10ヶ月平均からもみて取れました。まだこれからもどうなるかわからないですが、10ヶ月平均を見直して、来年の予算を慎重に立てることで、できるだけ日々の生活を心穏やかに過ごせるようにしていきたいですね。    (F)