若草最寄の講習会

先週の木曜日、11月26日に、オンラインで若草最寄の講習会が開催されました。

内容は、「手作りおやつと食費の勉強会」。実習付きの講習会でした。

 

米粉の蒸しパンを教えていただけると知って、娘に食べさせたいと思い、参加してみました。

 

レシピの概要と事前に準備しておくものが、メールで連絡が来たので、米粉やプリンカップなどを前日に用意しました。

 

当日朝は材料を計っておき、始まったらすぐに実習です。

 

若草最寄の方が、実際に作り方を見せてくださいながら、スムーズに実習は進みました。

作ってみると、小麦粉よりももちっとした感触。私は鍋にきちんと合う蓋がなくて、少しすきまができてしまい、もしかしたらもう少しふっくらするのかもしれません。

 

同じように、少しふっくら感が足りない、とおっしゃっている参加者の方もいましたが、また作ってみて、自分の家でのよい加減を体得出来たら、と思いました。

 

抹茶をいれたりかぼちゃをいれたり、甘くない蒸しパンのレシピなどバリエーションもいろいろ教えていただきました。

 

実習の後は、副食物費の考え方について、何をどのぐらい摂るべきかをしっかり教えていただきました。

実例もあって、わかりやすく、私も娘も年齢が上がってきているので、副食物費の量と金額をもう一度見直さなくてはと思いました。        (F)