井口・桜最寄の講習会

この秋、東京第三友の会では、リアルでできない家事家計講習会の代わりに、オンラインで最寄が講習会を開催する、という試みがたくさんありました。

井口・桜最寄の「備えながら暮らす」という講習会もその一つです。

 

最寄のメンバーのおうちでの備蓄や防災用品の整理をどのように励んだか紹介しながら、ローリングストック法という備蓄の管理方法について紹介。

さらに、ローリングストックのために、備蓄食材を使ったレシピも豊富にご紹介くださいました。

 

震災で生活を見直すことになった2011年。そして今年はコロナでまた備蓄の考え方に修正が必要となりました。

 

備えながらシンプルに、すっきりと暮らす。そんな生活を目指したいと改めて思いました。 

 

下は講習会で紹介されたサバの水煮缶を使った餃子。講習会に参加された北町最寄のMさんがさっそく作って見せてくださいました。         F